プッシュボタン式金庫

ピッピッピッと音がなるボタンを押して解錠するタイプの金庫をプッシュボタン式、あるいはテンキー式金庫と呼ぶ。
このような金庫はメーカーによって多少差はあるが10年前後で故障することがある。
ボタンを押しても反応が一切ないなどの不具合が発生するのである。
これは電子部品なのである程度はしかたのないことだ。

故障が起きやすいのは金庫の内部のソレノイドという部品である。
これが故障してしまうとボタンを押しても金庫の扉が開かなくなる。

こうなってしまったら専門業者を呼ぶほか開ける方法はない。部品を交換金庫を使用することができないのである。
業者に頼む際には金庫を壊すことなく開けられる業者を探して依頼することをおすすめする。

ソレノイドの故障のほか、電池切れやリードの通電不良、基盤故障などがトラブルとして挙げられる。
少しでもおかしいと感じたら故障のサインだと思うようにしよう。

このようなプッシュボタンは購入する際に必ず故障のリスクについても考えるようにしよう。故障してもいいからプッシュボタンタイプがいいという人にはおすすめする。しかし、そこまでこだわりがないのであれば故障のリスクが低いダイヤル式金庫をおすすめする。